大天使は夜空を燃やすか

腐り気味WTRPG/PBWプレイヤーのブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< なにわのわたし※3月17日修正 | main | ジャーン! ジャーン! ジャーン! >>
スポンサーサイト
[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2015.02.24 Tuesday | - | スポンサードリンク || △Page Top |
INPUT/OUTPUT
[ 雑記 ]
しばし、なりを潜めております。舵天照では合戦があったのでそちらには参加していましたが、依頼は全PC停止中。

何がどうというわけでもなく、単に気持ちが向かないだけだったりします。一般的にどうかは知りませんが、私はインプットとアウトプットが両方必要。何がインプットで何がアウトプットなのかというのはちょっと複雑な問題ではありますが、自己表現と表現の享受ってことになるんかな。
思うにWTRPGというのはアウトプット=プレイングを書くことと、インプット=リプレイを読むことで成り立っているので、非常に自己完結性が高い遊びだと思うわけです。

ただ最近はあまりに続けてやりすぎたせいで、アウトプット過剰になっていた感覚でして。特に終了間際のソルパに復帰したことで相当消耗したと思いますが、リプレイ待ちのものやOP待ちのものが結構あるってのもあります。
で、気づけば今はインプット期間に移行した模様。黙々と小説やら漫画やら読んだり、ひさびさにゲーセン通いしたりしてます。BBは現在C2の重火力・支援兵ですが、やっぱりメインはTCGですな!

別にWTRPGから完全に離れているわけではなく、日々支給品は貰いに行っていたり。その時にシナリオもチェックしてるんですが、うーむ、ピンとくるものがない。シナリオの質どうこうではなく、単に私の気分なのでありましょう。
思えば2年間ぶっ続けでシナリオに参加し続けていたわけでして、たまにはこんな時も必要です。不意にインプット期間がやってくるのは実は私にはよくあることだったりします。これまでのパターンからして、近いうちにフラリと戻ることでしょう。今のうちにいろいろ頭の中に蓄えておきます。プレイヤーの抽斗が充実しているほど、充実したプレイングが書ける、はず。

そんな低速状態ながら、ソルパのブラッドを舵天照にコンバートしました。レベル20からはコンバート専用特典アイテムが貰えるみたいですが、どうやっても3月31日までにレベル20にはならないので、NCキャンペーンの方を優先。
初コンバートであります。コンバートを選ぶと、名前・外見年齢・目と髪の色・身長体重なんかがデフォルトで入っていてこっそり感動した。つっても考えているうちにまったく違うキャラになってきたので、名前は変えてしまいました。
まったく違うキャラになったもっとも大きな原因は年齢。ソルパのブラッドはハーフエルフなので、外見年齢×2が実年齢。外見年齢は24歳ですから実年齢は48歳。亜人のRPの解釈の仕方はいろいろだと思いますが、エヴォルト一家との絡みもあり、私はブラッドを48歳の人物として動かしていたつもりです。
しかし舵天照には今のところ亜人はいません。ゲームだから48歳で24歳に見える人物がいてもいいと思うんですが、どうせなら別の可能性を見てみたい気もして、外見年齢=実年齢で考えてみた。となると外見以外のすべての要素が変わってくるんですよね。「ひと」を形作る人生経験というものは、質はもちろんのこと、量も重要な要素だなーと改めて思ったり。

ブラッドは生い立ちの影響でひねくれていたのがエヴォルト一家のおかげで丸くなったキャラという設定なので、パパとの出会いやそれに付随する経験がないと、ひねくれた部分が前面に出てくる。叡智を至上のものとし、知恵によって世界の謎に挑もうとする姿勢は若い頃から一貫しているのですが、ソルパのブラッドが「人の知恵を信じる」というところまで昇華されているのに対し、舵天照のほうではまだ「自分の知恵を信じる」レベルだったりとか。飄々とした態度やトリックスター的位置取りも精神的余裕があってこそだから、24歳ではそこまでの余裕が持てずに尊大な態度になってしまうはず。
たぶん、あれだ。ツンデレMAXな時代。

そんなわけで名前が変わった元ブラッド・ローディル、BUはさくっと発注済み。舵天照バージョンの絵ができたら改めてご紹介しようかなと……同じ文章を過去2回くらい書いてまだ実践してない気がするが気にするな。
姓は変えてないので、見かけたらすぐわかると思います。当然クラスは魔術師です。舵天照の魔術師は、初期スキルに「水を毒に変える」なんてのがあったりして、私好みの魔術師っぽいので楽しみ。
アイコン持ち越し特典はとんでもなく魅力的なんだけど、ここまで性格が変わると顔というか表情の作り方が完全に変わってしまうと思い、持ち越しはしないつもりです。

今のところのメインキャラは志狼なのでどれだけ稼動できるかは微妙なところですけれど、せっかくなので新たな天儀の側面を見ることができるといいな。ソルパコンバート組はAFOよりずっと少数のようですが、他の方と絡み設定とかもできると楽しいかもしれない。お声掛けも歓迎なのです。
まずはイラストを待ちつつ、合いそうなシナリオをのんびり物色します。
| 2010.03.26 Friday | comments(7) | Sei || △Page Top |
スポンサーサイト
[ - ]
| 2015.02.24 Tuesday | - | スポンサードリンク || △Page Top |
コメント
Seiがチェックしたの?
| BlogPetのニコーラ | 2010/03/27 16:03 |

BBは一気にA5からB3まで落ちた私が通りますよっと

街路行軍>乱戦過ぎて苦手
戦線突破>得意ではあるけど、ポイトン禿まくりorz(Bランクだとコア凸しまくってどんなに勝利に貢献しても、評価が悪くて死亡orz)


Ver.1.5が開始になればもうちょっとマシになるかな…。
まぁ、その前に一番得意な熱戦の河畔が入るようなので、そこでランク上げておこう(汗



>コンバート
うちの娘はその罠に気付かずに、外見年齢36歳になっちゃったんだぜorz
婚期逃し気味で必死なRPとか出来る気がしない
| 綾瀬 | 2010/03/28 02:50 |

>綾瀬さん
おお、景気良く落ちましたね。A〜Bはよほどじゃなきゃそんなもんらしい、と聞きましたが。ランクダウンはあったほうが絶対楽しいです、と、以前ランクダウンしない対戦ゲームで恐怖を味わった私が言ってみる。

月に2〜3回程度しかやらないので(大戦の席が埋まってて、BBの席が空いているという状況があんまりない)いつ行ってもMAPが新鮮に思えるです。乱戦の中に地雷を放り込むのがマイトレンド。下のほうだと結構踏んでくれたり。
下手ですが、楽しいです。いろんなのをつまみ食いしてるので、実は上手くなるほどやったゲームってないんですけどね。

あれ、コンバートって外見年齢が引き継がれてませんでした? 私はそうでした。純粋に間違えたのなら、問い合わせから言えば直せるんじゃないかという気がしますが。
その年齢なら、浮世離れした飄々としたキャラにするのもアリだし、むしろダメな旦那を食わせる主婦兼開拓者なんてのも面白いですぜ。
そして軽く喧嘩売られた気がしたんだ(笑)。いいんだ、うち晩婚の家系だから……
| Sei | 2010/04/03 03:06 |

ソルパもAFOもPCだけ作ってやってないですね・・・そういえば。

よし、コンバートしてこよう(ぉ

でもなんとなくCTSが一番しっくりくる気がしてます。
なんでだろ。

そしてうちのLHの駄目娘達は絶賛稼働中ですよと。
背後に休みをくれ。
少なくとも今月のお小遣いはまだ××日しないともらえないぞ。

そして今プレを書こうとしたら、生身依頼だというのにやっと気がついた点。
KVだとすっかり思って予定立ててました。
でも結局KVも生身も紙装甲だったのをこれ書きながら思い出した。。(ぁぁー
| 黒獅子 | 2010/04/03 18:55 |

AFOもPC作ってるとは私よりやってますね(笑)
合う世界、それほどでもない世界ってのは確実にあると思いますよ。ただ、合わないと最初思っても、やってみたら意外になじんじゃうこともあるので、一概には言えないのかなーと。
実はSFとかファンタジーとかのジャンルより、言葉にしにくい雰囲気の部分が重要なのかなという気は最近していたり。

ものすごく活動したい時期ってのもあるので、それで回ってるのならいいんじゃないかと思いますー。私はどうも近頃低速モードですけど。

そういえば以前、生身戦だと思ってたらKV戦だったことに後から気づいたことはありました。純戦闘だとたまーにあるのかも。
| Sei | 2010/04/08 21:27 |

KVでもBBでも重火力でコアニート。
そんな米田が久しぶりに通りますね。
基本的に今はB1で落ち着いていたり。
いやー、コアから敵コア直前のプラントが狙える今のステージは素晴らしいと思う。
ずっとタイタン→コア凸処理→回復→砂の狙撃で頭がパーン

こんな生活ばっかりっす。

そういやseiさんの近くにBB置いてるゲーセンってありましたっけ?
| 米田 一機 | 2010/04/16 23:56 |

>リヴァるん
うおっとコメント気付かず失礼。

みんな結構がんばってるなぁ。私は相変わらずCでうろうろ。機体のチューンも当分しなそうです。始める前に強襲+他兵種で育てろと聞いてたのに、結局支援メインの重火力がサブみたいになってます。まあ、そのうちフルヘヴィガードにしてやんよ。
リヴァるんの後ろを支援で追っていったら楽しそうな気がします。

ゲーセンはもっぱら会社帰りに寄るんで、ホームは通勤路の途中となる渋谷であります。ちょっとリヴァるんとは行動範囲が違うかも。
平日の21時過ぎ、渋谷のタイトーステーションで大戦かBBの台を覗くと私がいるかもしれない。
| Sei | 2010/04/19 12:13 |

コメントする









| △Page Top |
Attention
掲載画像・音声は、オーダメイドCOMによって作成されました。著作財産権は(株)クラウドゲートに帰属しますが、規約により使用権が発注者に認められているものです。発注者以外の利用・転載は著作権法に違反します。
Comments
Archives
Booklog
Sei's Avatar(s)
Search this site
Sponsored Links
無料ブログ作成サービス JUGEM