大天使は夜空を燃やすか

腐り気味WTRPG/PBWプレイヤーのブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 故郷の海で合宿を | main | CTS成分解析 >>
スポンサーサイト
[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2015.02.24 Tuesday | - | スポンサードリンク || △Page Top |
【MS】Limelight:夏宴
[ CTS:アンドレアス参加依頼 ]
担当:風華弓弦

三沢基地内に作られたステージで野外ライヴをやる話です。風華MS、最近はクオリティはそのままにリプの納品も速くなって、嬉しい限り。
私はBNOはやっていないので知らなかったのですけど、風華MSはBNOで人気のMSさんだったんですね。BNOに出ていたNPCのライヴハウスオーナーとプロデューサーが登場していて、彼らに惹かれた参加者さんも何人かいらっしゃったらしく、ちょっとメンバー的にも新鮮でした。

しかしマニアが複数集まると大変だ。今回の感想はこれにつきる。
実は過去2回は相当自重してたってことが自分でわかった。今回こそ、ほんとに全開でした……!なぜって、趣味がばっちり合う相方さんを見つけちゃったから!
片想いPCさんのお部屋でちょくちょくお会いする女性PCさんですが、ネオクラメタルとゴシックが好きとかね、こんなに合う人が見つけられるとは思ってませんでしたよ!

今回はピアノ&ヴォーカルの彼女とユニットを組みまして、テンションが奔るままにやらせていただきました。相談が楽しくて楽しくて。ソロもいいけど、やっぱりバンドが楽しい!
演奏曲はそれぞれアイデアを出しました。相方さんは2曲出してくださったんですけど、文字数の都合から全2曲に。私の出した曲は通勤途中に思いついたものです。実は歌詞だけじゃなく、メロディからアレンジまで全部頭の中にあったりします。モダンメタル系低音リフとクラシカルなフレーズが目まぐるしく入れ替わる濃ゆ〜い曲です(笑)。

トップバッターを努めたアイドルさんは望月MSの『ステージオブ』でもご一緒。今回、演出用にKV持込可だったのですが、相談時に「アンジェリカ飛ばしたらかっこいいかな」とおっしゃっていて、もしかして言ってみただけだったのかもですが、絶対イケてると思ったので強くお勧めしてしまいました。その結果、リプレイでものすごくかっこいいオープニングが完成。あれは映像で観たい!
一緒には組まなかったのですが、ベーシストさんのプレイングも良かったなぁ。うわ、ベースの人だ!って感じで。ウワモノはどれだけテクニックを駆使しようともリズム隊には絶対勝てないのですよね。フィナーレのバトルでいい味出してました。

観客用のサポート枠があったので、片想いPCさんにも来ていただけて。嬉しかったー!やっぱりアンドレアスはギター弾いてるときが一番かっこいいはずなので。ぜひ一度観てやって欲しかったのです。
開演前のちょっとした絡みのほか、彼女を想い演奏に一段と熱が篭るシーンを描いていただけまして、満足です。が……「熱情」ってなんかエロくないですか!?「情熱」なら普通なのに!いや、うん、プレイヤーはニヤニヤしてますけど!

他、風華MSならきっと描ききってくれるだろうと思い、演奏前にロケットを外すことをプレイングに入れてみました。このロケット、アンドレアスの死亡した幼馴染の写真が入っています(設定申請済み)。彼はこれを『戒め』と呼んでいるのですが……まあ、このへんは裏設定ですね。
ところで前回と今回、ともに風華MSはアンドレアスの「低い声」に言及してくれてますが、プレイングにも設定にも無い要素。ってことはやっぱり、ボイス聴いてくださったんですね。こういうのも、なんだかとても嬉しいです。

もう、プレイヤーが心底楽しませていただいたシナリオでした。もちろん、PCも楽しんだはずです。次はユニットでピン作るんだ!(うきうき)
ちなみに結果は大成功+活躍ボーナス最大。難易度「普通」で1482というとんでもない数値の経験値をいただきました。やっぱり一番大事なのは気持ちの入り方なのか。

続きにプレイングですよー。
なんかPCさんのお名前を伏せるのが無意味な気がしてきたので、そのまま載せてみます。不都合ある方はPCメールくださいね。
【プレイング】
来てくれた全ての人に一夜の夢を
そして希望を届けたい

客席を覗いて
「入ってる入ってる。やっぱこの空気、最高だぜ!」

出演前にロケットを外す
「もう『戒め』は必要ねぇか…今日は後ろで見ててな」

■出順
1.ジーラ
2.Twilight
3.le lien
4.Titania
5.flicker+フィナーレ

■ユニット
ケイ嬢と[Titania]結成
出順4
ギター担当

KV持込
ケイ嬢のKVと並べる

メタル+クラシック
ハードサウンド/叙情的メロディ
独自世界展開

衣装は白シャツ黒革パン
十字架チョーカー
赤の速弾き仕様ギター

◎準備
俺の部屋併設のスタジオに2人で篭る
作曲/アレンジ/バックトラック打ち込み
「こんなに音楽性が合うなんて吃驚だわ!」

◎曲/演奏
キツめディストーション
重いリフワーク
ソロは技巧を尽くし華やかに
パフォーマンスも重視

*The Enchanteress
英詞
ライトハンド、アーミング等トリッキープレイ多用

(以下サビ部分歌詞)
Hear my voice
Look into my eyes

Fly with me into the night

Call my name
Feel my love

You’re my eternal prisoner
I’m the enchanteress - Queen of the night

*夜香
日本詞
「泣き」重視
情感たっぷりな叙情的演奏

■全体
開始前円陣で気合入れ

ジーラのバックにヘルプ参加
(以前も経験有)

フィナーレのバトル参戦
篠田・伊河とソロ合戦で客席を煽る

■他
ステージでは雰囲気一変
全身全霊演奏に賭ける

招待した真琴に片想い(告白済み、保留され中)
「今日は…来てくれて、ほんと嬉しいぜ」
真琴を想えば自然と演奏に熱が篭る
| 2008.08.16 Saturday | comments(5) | Sei || △Page Top |
スポンサーサイト
[ - ]
| 2015.02.24 Tuesday | - | スポンサードリンク || △Page Top |
コメント
Seiが活躍したの?
| BlogPetのニコーラ | 2008/08/17 13:16 |

いいなぁ、メロディごと浮かんでくるって
IMP関連で何回か考えてるけど、メロディが無いと絶対に浮かんでこない(汗

だから、作詞しないといけない時はイメージに合う曲探して、それにあわせて詞を作り直すって感じで。
既存の曲を使うから、詞がどうしても引きづられるのが難点><

パクリ?インスパイアです。
| 綾瀬 | 2008/08/21 02:48 |

どっちかっていうとアレンジというか曲調が最初に来るかな。で、メロディと歌詞がほぼ同時に。
私はもともと自宅に一通り作曲できるツールが揃ってるような人なので(ミクもいるお!)慣れてるというだけですね。

でもせっかくのゲームなんだから、裏技使ってでも曲作り気分を楽しむのがいいと思うですよ。既存曲に歌詞を載せなおすのはうまいやり方だと思うな。時間も限られてるし。インスパイアインスパイア。
作りたい曲と全然世界観が違う曲をベースにしてみると歌詞が引き摺られずにすむかもです。

音楽系依頼はまたやりたいなっと!
| Sei | 2008/08/21 15:08 |

楽譜作成ソフトとかはあるんですけどねぇ。親が音楽講師だったりするので。

でも、私のほうはそっちの系統の遺伝子は全く受け継いでないという…orz楽譜も読めませんw父もデザイン系なのに、私は美術は3以上の成績を取った事がない程度の実力ですw


音楽系依頼は…、最近増えてきたかな?それよりも酷ぇ依頼の増え方が気になりますけどw
| 綾瀬 | 2008/08/24 02:23 |

楽譜作成ソフトとはレアな!それはうちには無いものです(笑)
でも、先生には必要なものっぽいな。
デザインの仕事に必要なのは美術的センスではないのですよ、と一時期Webデザイナーもやっていた私が言ってみる。お客さんが望んでることとか。お客さんのお客さんが望んでることとか。コミュニケーション力と洞察力と。そんな感じ。

酷ぇ依頼、増えてますね(笑)
一本坂MSはBNOで前科持ちらしいですが、桐谷MS……ちょっとショック、いい意味で。優しい心情系が得意な方と思っていたのにッ!
2つのシナリオ両方のOPに登場したあの馬鹿小隊、今後酷ぇ依頼で定着して欲しいと思う今日この頃。
| Sei | 2008/08/25 02:54 |

コメントする









| △Page Top |
Attention
掲載画像・音声は、オーダメイドCOMによって作成されました。著作財産権は(株)クラウドゲートに帰属しますが、規約により使用権が発注者に認められているものです。発注者以外の利用・転載は著作権法に違反します。
Comments
Archives
Booklog
Sei's Avatar(s)
Search this site
Sponsored Links
無料ブログ作成サービス JUGEM